忍者ブログ
鉄道・バイクで旅をしたことが主な記事です。 いつかは、亜細亜(M党の政治屋が、大好きな特亜3国を除く)を回りたいです。 航空機だけは、なるべく使いたくありません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2年前ボランティアで行った彼の町が気になったので、行ってみようと思った。

自分か活動した場所を見たり、その地の人の話も聞きたいなぁ。

それよりも、ボランティアで行ってから2年。南相馬の街がどうなっているか気になった。





「相馬野馬追」も見たかったが、日も合わずに2年経った。

会津地方はT Vドラマで行きたく無くなりましたが、浜通り地方は今でも気になります。

昔の唱歌「ふるさと」の歌詞で泣く事の無い復興を期待しながら行きます。

拍手[0回]

PR
バイクの車検が終わり、今日バイクを連れて帰ってきました。
バイクに乗ると、たった数キロでも嬉しい気分になれる。
20120705a.jpg
「おやっとさあ」じゃった。以後の旅も頼んもす!
新車のごつ、よか状態じゃ!

 
バイク屋さんへ「ほんのこっ、あいがてさげもす。(本当に、ありがとう申し上げます)



ヘルメットの交換時期が来ていたので、新しいのも買いました。

 
20120705b.jpg
(左:SZ-RAM3)(右:CT-Z)
ステッカーを貼っていたので、気に入っていたのですが・・・。

20120705c.jpg
(下:鹿児島人には、おなじみの「丸に十字」) (上:ファントム戦闘機の「一撃必中」
 

何時、入れ替えるか解りません。
多分、ステッカーを揃えて、貼ってから、交換かなあ・・・。
あと「見敵必撮」ステッカーも貼りたいなぁ。

バイクの「騎馬ってまいろう 南相馬市」も張り替えたい気分もあったが、それは止めておこう。赤色の部分がグレーに変色している。
それは仕方ないし、よく考えると「自分とのこのバイクの歴史」を現してくれているわけだ・・。
これが、自分のバイクに対する変な拘りであり、愛着でもあるから。

現状維持のまま、バイクライフを送ろうと思います。

拍手[0回]

こんな本を一度、本屋で立ち読みしてしまったからです。結局、買いました。
IMG_9005.jpg
自衛隊達の努力を写真入りで見ましたが、こんなの新聞報道かTVで流れたかな?

自分は、民間人。自衛隊や警察官が働いて当たり前だと思う事も可能な立場なのだが、それが出来ない。

それどころか、現地に行って本当のことを見てみたいし、無力な自分でも復興の手伝いをしたい。
阪神淡路大震災の頃に行けなかった憾みもある。

だから行きたい。休みがやりくりできる限りは、何度でも…。

そして、復興した頃にも行きたい。そのときも、絶対にバイクで行き、空気の臭いを嗅いでみたい。

拍手[0回]

今日は、東北に向かう10日前。

震災があって4ヶ月が過ぎましたが、復興のお手伝いを少しでもしたい気持ちは全く変わりません。

自分の勤めている会社の都合上、旨く有給休暇が取れませんでした。

「ボランティア休暇?なにそれ?美味しいの?」


会社の考え方は、PL花火芸術>被災地ボランティアなんです。


たった1日しか現地で活動できませんが、現地へ行きたい気持ちを押さえる意味では良いのですが、

だだの自己満足では…。だけど、仙台がある宮城県に行きたかった。本当は、…。 
IMG_0035r.jpg  IMG_0037r.jpg
〔自分の母親は、鹿児島川内(せんだい繋がりで、九州新幹線川内駅に宮城県仙台の七夕飾りがあり、そこにお手伝いに行きたいなと思ったのですが…。)〕
 
職場で自分を嫌がる、K府在住の年上の奴が吐いた一言で考え変わった。

          「役立たず!」

今までの恨みもあるし、「じゃあ、役に立つところに行くよ!休日に、パチンコしかしないお前よりは日本の為になるよな!」と思った。本当は、それを発言して更に険悪にしたかった。でも今まで通りに我慢…。

人の買って来た佐世保土産を一口囓って捨てるカスの言うことを真に受ける自分だが、今度はそのカスが風評を真に受けるか試してやろう。

おっと、興味のわく街を発見。南相馬市って良さそうだ。相馬野馬追祭りがある街なのか。昔も今も伝統を引き継ぐ武の祭りというイメージがあったので、そこに行こうと決めた。

自分は、7月下旬にバイクで南相馬市に行きます(宿と交通手段はOKです)。絶対に福島の土産を職場に持って行く。

あと、どれだけの同僚が風評でやられているか、絶対に試してやる。

喰わなきゃ、自分が美味しく頂くだけだ。

拍手[0回]

2ヶ月先のバイク旅の計画を立ててみました。
敦賀港10:00発からフェリーに乗り新潟港22:30着までフェリーに乗る。
フェリーファンとしては、乗りたかった。欲と休暇があれば、そのまま北海道にいきたいなぁ。

新潟港上陸後は、会津若松で泊まるつもりですが、戊申の恨みはあるはずです。
薩摩人を会津人は今も憎んでいるのでしょうか?

拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[08/08  薩摩芋人を改め、旋風]
[08/07 kei]
[05/05  薩摩芋人を改め、旋風]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
旋風(ツムジカゼ)
性別:
男性
職業:
旅人兼運輸系会社員
趣味:
旅行
自己紹介:
今は国内旅行しかしませんが、海外旅行も行ってみたいと思います。
しかし、特亜には絶対に行きたくないですね。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
天気予報
HONDA
フリーエリア
にほんブログ村
日本ブログ村
忍者ブログ [PR]