忍者ブログ
鉄道・バイクで旅をしたことが主な記事です。 いつかは、亜細亜(M党の政治屋が、大好きな特亜3国を除く)を回りたいです。 航空機だけは、なるべく使いたくありません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭和時代のモノが、次々と消えて無くなっていく。

古き良き時代の夜汽車。
20120207d.JPG   20110212kitaguniss.jpg
もう乗ることが出来ないかと思うと寂しい。

バイク旅の途中や帰りによく寄った、名阪国道”五月橋SA”のレストラン
20120310.jpg 20120310b.jpg 20120310c.jpg

飯も大盛りに出来て、腹一杯食べることが出来た。
店内に貼っている格言やレストランの唄の歌詞も良かったなぁ。
ご年配の支配人さんが冷水の入ったポットを持って歩き、お客さんに声を掛けて回っていたことが懐かしい。

現役の昭和時代のモノ
つい最近、両親を連れて宮島へ旅行(自分のバイク旅の罪滅ぼし)に行きましたが、広島を走る電車って、本当にいいな。

路面電車は、昔の大市交や京市交の車両も現役で走っている。新型列車に飲まれそうになりながら・・・。

JR広島駅では、懐かしい車両の形を見ることが出来る。

115系か113系か知らんが、懐かしい列車に乗せてもらった。湖西線・東海道本線・阪和線・山陰線でお世話になった車両ですが、窓が昔のまま。噂に聞いた「國鐵廣嶌」か…。

で、今年のバイク旅行のテーマが決まりました。

「古き良き時代を訪ねよう。」

と思ったが、今までと変わりませんね・・・。

じゃあ、

「バイクに乗ってで掛けても、無事故・無災害で必ずバイクを家まで連れて帰ろう!」

だな。

拍手[0回]

PR
まず、鉄旅。
2月11日から14日にかけて、東京~千葉~群馬~新潟を旅しました。

越後湯沢駅で利き酒をしたり、美佐島駅で雪の壁を見ながらコーヒー&カップヌードルをおいしく頂いたし、新潟駅付近の銭湯に入り、変な言葉を使う「客引き」を見たり、旨い寿司を食べたこともよかった。

昔、この581系電車は、九州内をL特急「有明」でも走っていた。
幼い頃に、両親に連れてもらい乗ったことがあったかもしれない。この電車に、自分が働いたお金を払って乗った事に、時代の流れと嬉しさを感じた。

バイク旅編
7月下旬頃に行った、東北をバイク&フェリーで訪ねたことでした。
フェリー内で、他のライダー(北海道ゆきと仙台下船で陸前高田ゆき)の方々と食べ物や酒を持ち寄って、宴会は楽しかった。船に乗る前は、全く知らない人同士なのに、共通点があると集まる。でもそれが、バイク旅の醍醐味なんですね。
自分にとっては、正直な話、スピードや性能なんかは、問題じゃないのです。旅を一緒にしてくれる、バイクの使いやすさなんです。たぶんそれを語ったんじゃないかなぁ~。そのとき一緒に飲んだ人へ 「本当にすみませんでした!」
翌日、仙台港入港までは、のんびりしてました。外部甲板で、酔いを覚ますのに、ノンビリと…。

船が仙台港に入港し、下船案内があったので、荷物を抱えて下船口に向かうと、一緒に飲んだ北海道に行く、同県のバイク乗りから握手を求められた。「俺、昨日余計なことを話したかなぁ~。」よく話を聞くと、そのバイク乗りは、福島県出身の人だった(その方は、震災直後の福島県に帰ったようだ。苦労話も聞かせてもらった)。でも、自分は薩摩人の血を引いてる。福島県には、繋がり無いよ。繋がりがあれば、戊辰戦争ぐらいか。憎むべき対象ではないのかな?

少し考えたが、握手に応じて下船口から車両甲板に行き、下船をした。

これがなかったら、8月下旬に開催していたバイク乗りの集まりに参加して、被災地の方々の生の声を聞くことができなかった。

拍手[0回]

最新トラックバック
プロフィール
HN:
旋風(ツムジカゼ)
性別:
男性
職業:
旅人兼運輸系会社員
趣味:
旅行
自己紹介:
今は国内旅行しかしませんが、海外旅行も行ってみたいと思います。
しかし、特亜には絶対に行きたくないですね。