忍者ブログ
鉄道・バイクで旅をしたことが主な記事です。 いつかは、亜細亜(M党の政治屋が、大好きな特亜3国を除く)を回りたいです。 航空機だけは、なるべく使いたくありません。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1ヶ月前の道とは違い、西から進入。

県道を走り継ぎ、行けるとこまで行ってやろうと思ったが…。 道はボコボコでした。

45a99ed4.jpg
お巡りさんが多数いました。笛吹かれて、「止まれ!」と指示されましたが…。左折がバリケードで出来ません。

馬事公苑で震災時の流出物の展示をしているのは知っていたので、引き返すしかありませんでした。

じゃあ、何処へ行こうかと思い、制限内の限界の場所を走ってみた。





3月12日(震災翌日)から、時間が止まっている駅。 線路は、草生している。
 
20110828f.jpg



文章が消えたので、8月の写真だけを掲載します。






南相馬市の風景

20110828g.jpg
7月に撮った場所。お巡りさん、本当にお疲れ様です。


20110828g2.jpg
道の駅 南相馬
この状態の、こんな場所で開けている店舗って、本当に素晴らしい。










20110828h.jpg



20110828i.jpg
運転席が潰れた消防団の消防車。奥に見えるハンドルの曲がった耕耘機。



20110828j.jpg
原型も留めない自動車達と火力発電所


20110828k.jpg
津波で破壊された為、真っ平らな土地しか残って居ない。
地盤沈下でマンホールが隆起していた。



20110828l.jpg
国道沿いに打ち上げられた漁船。7月のままだった。



20110828m.jpg
列車の来ない”鹿島駅”




20110828n.jpg
列車の来ない”原ノ町駅”

20110828o.jpg
売店は再会していた。しかし、行くも戻るも出来ない電車は、かわいそうに思えた。



20110828p.jpg
宿に到着。レストランもあって、本当に便利。



20110828q.jpg
夜の検問所。
お巡りさん達、本当にお疲れ様です。



20110828t.jpg
宿のサービスで出た晩ご飯。旨かった。



福島県のとある店で買った地酒
20110828u.jpg
この酒を飲んだ感想は旨かったが、何か重いものも感じた。


詳しく書きたいが、今回はこれまでです。
ノンビリとこの記事から、追記して細かいことを書こうと思います。

拍手[1回]

PR
8月28日
宿の朝食券を紛失したので、腹ペコで出発。

景色の良さそうな磐梯山を走ろうと思ったが、低い雲が立ちこめていた為、国道をひたすら走り猪苗代湖に出た。

写真を撮れそうな良い場所を探す。
観光船が停まっている港に行ってみたら、近くに茶色の看板の”7i”のコンビニがあった。一応、撮ったがあまり映えないと思ったので、湖沿いを走る。


どの付近か分からないが、写真を撮ってみた。
IMG_00007s.jpg
先程よりは、ましかなぁ…。

薩摩人が会津若松城下に行くが、本当に良いのか?


国道に入らず、飯森山の北側に出る道を選択。
曲がりくねった楽しい道で、気がつくと”旧滝沢本陣”に到着。
20110828b.jpg
 
会津若松城の城下町も走ったが、会津ソースカツ丼の店にたどり着くことが出来ない。発見しても駐車場が見当たらないので、そのまま通過。
(薩摩人である自分を呪っているかのように寄せ付けない「一方通行」や「進入禁止」もあった。)

あ、薩摩人って、ここの風土では嫌がられているのか…。

まあ、分かり合える(自分がここの道路状況を知る)時期も来るだろう…。
(ふと思ったことですが、’90年NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」で西郷隆盛役をやっていた方は、福島県出身です。あの方は多分、自分の郷土愛との葛藤があったのでしょうね。)

2年前の8月に宿泊予約して、予定敵わずキャンセルした民宿の前も通った。申し訳ない気分で一杯だった。

会津若松駅の写真をバイク駐めて撮り、「絶対に此処に列車で来るぞ」と心の中で誓う。(間違いなく、次の冬の列車旅の目的地)

磐越道を走り、磐梯山SAで休憩&朝食。
フードコートコーナーを見た。ソースカツ丼を食べようと思ったが、券売機の”売切”ランプで諦めた。しかし、会津特産物を食べたかったので、レストランを見たら”ソースカツ重”があった。じゃあそれを食べよう。それを注文した。

朝から1000円弱の飯。え、ちょっと…出したくないなぁ。と思う金額だが今度いつ来るか分からないから頼む。

20110828c.jpg
 
会津もウスターソース系か…。でも飾り切りしてある人参に載った辛子を使って豚カツを食べると美味しかったが、器の形に問題あり。丼なら汁やソース等の旨味が底の中心部にたまるが、重箱は残った旨味が彼方此方に散って大変だ。
食後、出発。


磐越道を走り、猪苗代湖を右に見た後、幾つかのトンネルを抜け、郡山JCTから東北道。本宮ICで降りる。
 
リンクを張って頂いている、”わさび”さんのブログで見た応援幟が見たかったので、二本松市に突入。
 
”さすけねぞい!二本松”
20110828c3.jpg
 
このキャラクターは知りませんが、本当に頑張って欲しいです。

 
この後、山の中の農道を走ってみたのですが、地震の被害でしょうか?段差が出来ていたり、路肩が崩落している場所があったりしました。


国道を走り、面白い物を見かけた。

 
20110828d.jpg
 
いいな。こういう看板も。

この後、県道を走り南相馬市に進入しました。


 
次回に続きます。
 

 

拍手[2回]

8月26日
名古屋フェリーターミナル19:00出港のフェリーに乗る。
IMG_00001s.jpg
途中で雨に降られたが、無事に到着。


 
17時30分頃、乗船開始。
IMG_00002s.jpg
 


 


8月27日
東の海から昇る朝日を見るため(年賀状の素材を撮るため)、早めに起床。

しかしあいにくの曇り空。
IMG_00003s.jpg

 
船内で、ノンビリ寛ぐ。このフェリー会社の乗客を飽きさせない努力がすごい。

朝飯・昼飯を食べ終えて、左舷側の外部甲板でカメラを持って海面や陸地を眺める。卒塔婆・冷蔵庫(野菜室?)の底・木造建材が未だに漂っている。

もうすぐ、名古屋行きのフェリーとすれ違いの時間だ。
船は右側通行らしいので、左舷側に居て正解だった。

 
IMG_00004s.jpg
 
あれが帰りに乗るフェリーか…。

 
暫くすると仙台港に入港。
着岸し、下船。見る景色は一月前と変わらない。

 
IMG_00005s.jpg
 
ここから高速道路を走り、福島西インターに向かった。
途中、落下物のハシゴをバイクで踏むところだった。本当にヒヤヒヤした。


福島西インター手前の吾妻PAに寄って休憩。

 
IMG_00006s.jpg

 
何かご当地物が無いか見てみた。晩飯も食べようと思い、ラーメン屋に入ろうと思ったが一杯だった。残念。


福島西インターで降りて、近くの宿にチェックイン。ビール片手に小型PCで天気と翌日の行程を考えているといつの間にか寝てしまった。


 
次回に続く

 

拍手[3回]

昨日、太平洋フェリーから欠航のメール&電話がありました。

今日は、強行帰宅バイク旅でした。



出発は午前2時。
20110831a.jpg



 
福島県から新潟県・富山県・岐阜県・愛知県・滋賀県経由で三重県に帰りました。
20110831b.jpg



 
820kmを約17時間で走りました。
20110831c.jpg
XR400mよ。ありがとう。また、ヨロシク。

拍手[2回]

8月9日 用事を済ませ、出発。

行き先は特に決めていなかったが、何となく神に祈りたい気分になったので、伊勢神宮へ。

途中で、親父が大好きな「へんば餅」を購入。
IMG_0001HZ.jpg 
自分もこの「へんば餅」が好きです。餅と餡の絶妙なバランス。緑茶を啜りながら食べると…。いかん!ヨダレが出てくる。



伊勢神宮に到着。
車だけではなくバイクも多いなぁ。
IMG_0002HZ.jpg
今年は、此処に来るのは初めてです。


お参りのため、本殿に向かう。
他の人たちは、歩くのが遅い。自然と早歩きになってしまう。
周りの木々が暑さを吸ってくれるかと思ったが、自分にはそれを体感できない。



本殿に到着。
IMG_0004HZ.jpg
真ん中で拝みたい人の列が酷い。自分は全く気にしないから、右の端っこから拝みました。


バイクに戻り、宇治山田駅に向かう。


宇治山田駅の降下したにある、「まんぷく食堂」で遅い昼飯。
「からあげ丼」と「みそ汁」を注文しました。


KC450001.jpg

 
久しぶりに食べたら旨い。はじめは箸の進みも良かったが、だんだん暑さと年齢のため箸の進みが遅くなってきた。

何とか食べ終え、宮川の南岸や伊勢道と国(酷)道を走って帰り着いた。

この日の走行距離は、222km。まあ、走った方だなぁ・・・。って、前職場の同僚の墓参りに行って無いじゃないか・・・。

怒ってるだろうなぁ・・・。「馬鹿!馬鹿!馬鹿!」って・・・。
口癖だったから・・・。
また今度、伊勢に墓参りに行くか。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[08/08  薩摩芋人を改め、旋風]
[08/07 kei]
[05/05  薩摩芋人を改め、旋風]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
旋風(ツムジカゼ)
性別:
男性
職業:
旅人兼運輸系会社員
趣味:
旅行
自己紹介:
今は国内旅行しかしませんが、海外旅行も行ってみたいと思います。
しかし、特亜には絶対に行きたくないですね。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
天気予報
HONDA
フリーエリア
にほんブログ村
日本ブログ村
忍者ブログ [PR]