忍者ブログ
鉄道・バイクで旅をしたことが主な記事です。 いつかは、亜細亜(M党の政治屋が、大好きな特亜3国を除く)を回りたいです。 航空機だけは、なるべく使いたくありません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月1日~4日、フェリーに乗りたいだけの旅行に行ってきました。
 
-----------3月1日----------
 
勤務明け。奮発して私鉄K社アーバンライナーのDXシートに乗った。
前席のクソガキがリクライニングで激怒モード。父親はビールを飲んだくれて子供を放置。その子供は前の席まで邪魔しに行く。マナーを知らない親って、子供を育てる資格無し。
圧迫感タップリのDXシートだった。

 
名古屋~(仙台)~苫小牧の太平洋フェリー「いしかり」に乗船。
デッキに出て、星座を見ながらの伊勢湾あちこちの灯台を見るのは止めました。
晩御飯食べて、民謡聞いてから寝た。


-----------3月2日-----------
朝日は拝めない。曇り空だった。

朝と昼の飯はしっかり頂いた。

左舷側の外部デッキで3年前の悲惨な出来事を思い出すと心が重い。
すれ違うフェリー「きそ」を撮れた。

仙台港に入港・着岸。
2011年7・8月は、ここを上陸し福島県に行きました。
凄い復興の勢い!あの震災の傷跡が少なくなっている。
あの時と変わらず、カモメは迎えてくれた。
出港まで3時間もあるのだから、一時下船したいと思ったが今も出来ない。
太平洋フェリー「きたかみ」の仙台港の脱出の写真も見たので納得出来る。
 

ビールを飲みながら外部デッキで出航を待つ。
新幹線車両もあった。あれって北陸新幹線?

出航後、暫くしてから晩飯を食べ、風呂に入り寝た。



-----------3月3日-----------

朝日は素晴らしかった。寒くて手が凍りそうだ。
朝飯を頂き、下船準備をしてから、外部デッキでノンビリと入港を待つ。

川崎近海汽船のフェリー、商船三井フェリー、新日本海フェリーが撮れた。


東北に遊びに行っていた初老の方と話しをしながら、入港の風景を眺める。



下船案内で下船。バイクではない上陸は初めてだ。
  
  
  
フェリーターミナル前のバス停から空港ゆきのバスに乗る。
車窓より、8ヶ月前のバイク旅で豪雨の際に退避したコンビニも見えた。たった8ヶ月だが懐かしい。

新千歳空港に到着。メインの目的は、親父殿に頼まれた「かに」を買って送付する事。
何件か海産物系の店に入って品定め。これというのが見つかったので、購入・送付。
蟹が空を飛ぶのか・・・。某S社の土星というゲーム機で、「ガングリフォン」のゲーム内の撤退戦ステージで出てきた「凶暴な蟹」を思い出す。あれは空を飛ばなかったが、空からRPをばらまいて退治したなぁ…。あれが空を飛んだら…。
MISSION COMPLETE!

後は職場に迷惑も掛けたので、生活圏に出てくる「北海道物産展」や他の人の北海道旅行の土産に絡まないような土産を探して購入し、郵便局から不要な物と纏めて発送。荷物が軽い。

電車に乗って、苫小牧駅に行く。

車窓の景色は、自分の居る世界とは違う感じがした。


苫小牧駅で下車。
8ヶ月前のバイク旅で御世話になった宿も傍にある。

駅前の大型店舗内でラーメンを食べて、苫小牧港に徒歩で向かう。
雪や氷の残る道。ポータブルプレイヤーで軍歌を聴きながら歩く。曲名は「雪の進軍」。
その曲を聴くと、歩幅がちょうど良い具合になる。
歩き続けると要領をつかんだのか、踵から足を落として歩いていた。体重移動が少なくなるようにかな?調子に乗って歩き続けると、踵で氷を砕きながら歩いていた。

苫小牧港に到着。
名古屋から御世話になった。太平洋フェリー「いしかり」も停泊中。
ここから乗るフェリーは、商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」です。
乗船手続きは、済ませて乗船手続きを済ませてフェリーターミナル内の散策。
買い物も適当に済まして、乗船案内放送があったので乗船する。
シングルDXプランで予約していたので、DXルームで部屋の風呂に入った。

晩飯を食べる前に外部デッキを散歩。水が流れた後は凍っていて滑る。それも楽しい。
晩御飯。バイキングスタイルのレストランだ。夕食+朝食のセット券を購入し、食べられるだけ食べた。
 

東の「さんふらわあ」 って、古い船やROROもどき船を使っているのか… 。
  
西の「さんふらわあ」は、元祖「さんふらわあ」だけあって、船内まわっても飽きない。

 

-----------3月4日-----------

起きて風呂とサウナを浴びて、朝食を食べにレストランに行く。

部屋にいても船旅の醍醐味を感じないから、外部デッキで右舷側を眺めた。
ノンビリしていると「福島第1原発は、何処ですか?」と尋ねられた。
もう通り越しましたと伝えた。

お昼御飯の放送があったが、昼食は上陸してから食べる事にしていた。
初めて行く茨城県。美味しいものがあるだろう。(しかし、時間がない。)

大洗港に着岸。そして下船へ。
人導橋を通ると・・・。「何じゃこれ?」
友人向けの土産を町で購入。
大洗駅に到着し乗った列車が「痛列車」。(帰って調べたら痛バスもあるらしい。)
是非とも次は、その友人とここに来ようかな。





水戸駅に到着。緑の窓口で、一本早い「ひたち」号に変更してもらった。
これで、上野駅~東京駅の行動はゆっくりできる。

「ひたち」号に乗車。車内は通勤特急のイメージ。しかし、前にあった網袋にあった冊子は、ありがたいと思いました。

上野駅到着前に、他の乗客は乗り換えの為に戦闘態勢。
都会の人って、時間との戦闘をするのか…。
俺、田舎人のレッテルを貼られても良いですが、絶対に都会人になれません。


ゆっくり降りて乗った列車を撮り、東京方面の列車に乗る。
山手線に乗り、東京駅に到着。

駅弁を漁ってから「ひかり」号に乗車。
アラームを合わせて寝ようと思ったが、途中駅で酔っ払い共が入り込んでワーワー言っている。
奴らの席は禁煙車のようだ。車掌の検札でのやりとりで確認する。
(話の内容を聞くと、上司と部下での会社の話しなのだろう・・・。)それを大きな声で言う。
それって、居酒屋さんの中で済ませろよ。車内では五月蠅い。良い歳したモンばかり。馬鹿か?


名古屋から私鉄特急で帰った。

バイク旅とは違う、楽しい旅だった。

拍手[0回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[08/08  薩摩芋人を改め、旋風]
[08/07 kei]
[05/05  薩摩芋人を改め、旋風]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
旋風(ツムジカゼ)
性別:
男性
職業:
旅人兼運輸系会社員
趣味:
旅行
自己紹介:
今は国内旅行しかしませんが、海外旅行も行ってみたいと思います。
しかし、特亜には絶対に行きたくないですね。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
天気予報
HONDA
フリーエリア
にほんブログ村
日本ブログ村
忍者ブログ [PR]