忍者ブログ
鉄道・バイクで旅をしたことが主な記事です。 いつかは、亜細亜(M党の政治屋が、大好きな特亜3国を除く)を回りたいです。 航空機だけは、なるべく使いたくありません。
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝6時前に起床。
御前崎や富士山を海の上から見たかった。

しかし、靄が掛かっているためにあまり見えない。
一応、富士山の陰だけは確認できたので、写真に撮ってみた。

 

IMG_0008GZ.jpg

分かりますか?

 

船とは、本当に良い乗り物だ。
過去にバイクで走ったルートや尋ねた場所をルートの地形も遠望で楽しめる。
何時かは、この太平洋航路か日本海航路ででノンビリと北海道に向かいたいな。

伊良湖岬と神島の海峡部分にさしかかる。
外部甲板で神島を見ていると、「あの島は何ですか?」と尋ねてきた方が居たので、少し説明をした。上陸したこと無いから、「伊勢湾フェリー」で聞いた内容とほぼ同じ説明しかできない。
感謝されても、少し恥ずかしい。

朝飯を頂こうとレストランへ

IMG_0021GZ.jpg

朝飯と伊良湖岬の写真を撮ってみた。

もうすぐ伊良湖港から伊勢湾フェリーの出航時間だ。
急いで飯喰っても間に合わない。
伊良湖出航の写真は、しっかりと撮った。

 

IMG_0024GZ.jpg

このフェリー後続のガス輸送船や自動車運搬船を、面舵・取舵で避けねばいかんでしょう。大変ですね。3ヶ月前に伊勢湾フェリーにのりましたが、あの回頭は素晴らしいと思いましたよ。まるで、本で読んだ駆逐艦の回避行動…。

伊勢湾の海峡部分を越えた後、荷物を纏めて下船準備を終えて、下船時間を待っている人をたくさん見た。下船時間になったら、すぐ放送してもらえるのに…。

だって、フェリーって接岸の時間と人導橋設置が一緒な訳がないしな。

下船案内の放送が入ったので、車両甲板に駐めてあるバイクに向かう。
昨日、バイクの鍵の件でお世話になった船員さんが居たので、お礼を言ってから車両甲板に降りた。
バイクに戻ると荷物を取り付けて、バイクを拘束している紐を車両甲板の作業員の方に外してもらうのを待つ。車両甲板は蒸し風呂のように暑い。暇だからランプウェイの開く写真も撮った。

バイクに戻ったら拘束してある紐は外されていた。
エンジン始動。しかしアイドリングが安定しないので、下船後駐車場で暖気を続ける。
下船していくトラック、自衛隊車両、何故か北九州の幼稚園バス、一般乗用車。

 

IMG_0036GZ.jpg

何が出てくるか分からないびっくり箱の様で面白かった。
暖気完了!さあ、帰ろうか。
伊勢湾岸道を名港中央IC~湾岸長島ICまで走り、鹿児島の方が祀られている治水神社に行く。

参拝してから、社務所に祭神へ供えるための福島県のお酒を持っていった。
無事に復興して欲しいと思ったから持って行った。

 

IMG_0041GZ.jpg

宮司さんと再びお話ししたかったが、居ないようだったので残念。

高速道路を走って帰ろうかと思ったが、暑さのあまりからだが参っていたので、一般道を走ることにした。
しかし、夏の日差しは厳しい。路面からの照り返しもきつい。蒸し焼きになるんじゃ無かろうかと思い、鈴鹿ICから東名阪・名阪国道を走った。

何とか帰り着き、ビールを開けると生き返った気分になった。

 

IMG_0042GZ.jpg


それからPCに向かい、写真の整理をする。
 

 

南相馬市で泊まった宿で撮ったポスター(相馬野馬追)をよく見ると…。

おお、「丸に十の字」薩摩島津の家紋があるじゃないか。福島県って会津があるから、薩摩が憎いのかと思ってました。

 

IMG_0013EGZ.jpg


また南相馬市で手伝いたく思いました。

福島県の方々。絶対に風評なんかで負けないで下さい。
自分は、休みの都合がついたら手伝いや遊びに行きますよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今晩は
薩摩芋人さん今晩は!!
福島県応援して頂きありがとうございますm(_ _)m
わさび 2011/08/19(Fri)22:56:47 編集
無題
こんにちは(^_^)/
ただ我慢ならんのが、一生懸命福島県の農家の方々が作った作物に対し、産地も書かれることなく置いてある店頭の値段。(段ボール箱見て自分は分かりましたが…。)
あんなにきれいな桃なのに…。本当に残念です。
自分は、風評を気にせず美味しく頂きます。
薩摩芋人 2011/08/21(Sun)16:18:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[08/08  薩摩芋人を改め、旋風]
[08/07 kei]
[05/05  薩摩芋人を改め、旋風]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
旋風(ツムジカゼ)
性別:
男性
職業:
旅人兼運輸系会社員
趣味:
旅行
自己紹介:
今は国内旅行しかしませんが、海外旅行も行ってみたいと思います。
しかし、特亜には絶対に行きたくないですね。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
天気予報
HONDA
フリーエリア
にほんブログ村
日本ブログ村
忍者ブログ [PR]