忍者ブログ
鉄道・バイクで旅をしたことが主な記事です。 いつかは、亜細亜(M党の政治屋が、大好きな特亜3国を除く)を回りたいです。 航空機だけは、なるべく使いたくありません。
[100]  [99]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月:列車(関東地方)
 四国に初めて上陸。船上のビールは最高でした。
寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗って、関東地方に行きました。
 高松の饂飩、葛飾の団子が美味かった。

4月:飛行機&列車+レンタカー(鹿児島)
親父を連れて鹿児島へ。
飛行機が辛い。揺れっぱなしの1時間で宮崎空港。
宮崎駅からは、旧国鉄日豊本線で親父の思い出旅行。
鹿児島中央駅に着いたら宿に向かう。直ぐにチェックイン。

親父は宿で休ませて、鹿児島の市街地を散策。

宿に帰着後、親父を連れて天文館へ。黒豚しゃぶしゃぶと鹿児島ラーメンを堪能してもらった。

レンタカーで親父との思い出の道を走り、そうめん流しも楽しんだ。
その後、知覧の旅館にチェックイン。

翌日は、知覧育ちの親父に滑走路跡から開聞岳を見せた。

5月:バイク(岐阜)
近隣で鹿児島人が活躍した場所を訪ねる。
京都-関ヶ原-治水神社
 治水神社の祭礼を見ていたら、宿飯抜きになってしまった。

7月:バイク&フェリー+列車(北海道)
せっかくの北海道旅行を堪能しようと思っていたが、大雨で上陸地点からバイクは動けず。
後日、南富良野の宿からキャンセル料の請求が来た。それは払った。
しかし、あの宿の考え方が解らない。昨年は御世話になったが、もう自分は行かない。

同日にキャンセルした襟裳岬の宿は、キャンセル料の請求が来てない。
キャンセル料払ったあの宿とは違ってありがたい気分になったが、本当に良いのだろうかと思う。

8月:列車&レンタカー
両親に感謝し、両親が行きたい場所に旅行。
能登半島は、小学生の頃から興味ありました。某サスペンス番組を見てからは、好きな場所でした。でも、あれから弐拾数年ですから・・・。

でも京都から乗る列車に、京都構内から追い出された駅弁屋の商品を買って乗せる事が出来て、良い気分です。

10月:フェリー&バイク
四国にバイクで初上陸。フェリーも初めて乗るフェリー会社。
船内ご飯は美味かった。
夜の本四連絡橋(A橋)の眺めも良い。しかし自分は、好きになれない橋だ。

一応、四国全県回りました。四国で好きな県は、徳島県です。
行くまでは黒潮繋がりの高知県かなぁ。と思っていたのですがね。
徳島は楽しい。香川も気になる。愛媛は柑橘系の果樹。高知は鰹か?
楽しめるかなって、行ったら楽しめました。

10月:バイク
北陸バイク旅。数年前のバイク旅ルートの逆行+泊まりで行きました。
24時間(仮眠時間は表記上数時間)勤務明けで出発。
勤務明けだから眠い。
風の悪戯の御蔭で辛い気分になりましたが、無事走り抜きました。

月:フェリー&バイク
途中、葛城山系の烈風に煽られながら、大阪南港に到着。

「さんふらわあ きりしま」に乗船。無事乗船させて頂けたのは、宝暦治水の平田ドンや作業に当たった鹿児島のボッケモン達のお陰です。岐阜の治水神社が好きな自分は、そう思っています。あと、御守りの「八咫烏」。

SL230に乗っていた頃に走ったルートを、XR400モタードにも走らせる。
佐多岬の宿を通過し、佐多岬展望台跡まで徒歩。良い空気だ。吸えてありがたい。
空気の良い場所に行って、タバコ吸いたくならないのは、自分だけかなぁ?

佐多岬の宿に泊まり、翌日はフェリーで薩摩半島へ。
垂水-鴨池フェリーは、何時もと同じだね。
壁にミラーごとバイクを壁に押しつけるような留め方。
 今まで、下船後工具で戻ったが、壊れたらレシート持って文句言いに言って良いのかな?

今年の旅の感想
行けなくて、心の残りな場所もありましたが、豪雨で行けなかったが、とある宿からはキャンセル料まで請求されました。払いましたよ。払ったんだから、領収書くれよ。来ないぞ!(あの宿、あの豪雨でも来いと言うのが怖いな。)
だって、結果がそうですから。JR北海道線内で、大雨・車両炎上・脱線が、あるのになぁ。

でも、本当に行きたかった宿からは、キャンセル料の請求が無かったです。
それは、襟裳岬付近のとある宿。
2年前に泊まった時は、飯時間も楽しかった。自分一人でしか行ってないのに…。