忍者ブログ
鉄道・バイクで旅をしたことが主な記事です。 いつかは、亜細亜(M党の政治屋が、大好きな特亜3国を除く)を回りたいです。 航空機だけは、なるべく使いたくありません。
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [91]  [90]  [89]  [88]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当は、福島県に行きたかったが、天気図を見て断念した。
これじゃ一番自分の苦手な薄暗い雨の中の走行から、この旅は始まるのか…。止めておこう!

バイクで走った事のない、山陰・山陽・四国を考えた。
天気図を見ても、何となく四国が良いかなぁと思った。

今年の3月は寝台列車に乗る為に初めて四国に上陸した。物足りないと思った。
約10年前からバイクで行く事を考えたが機会が無く、今回やっとバイクで上陸する。
 しかし、この10年間で本州~淡路島・四国航路が激減していたのは残念だ。

-----------10月1日-----------

大阪南港22:00発東予ゆきの四国オレンジフェリーに乗船。
夕方の混雑を避ける為、早めに出発。予想通り早く到着したが、乗船か20:00から。

バイクを留めて、公共交通機関等を使って散策。
20:00前に港に戻り、乗船準備をする。すぐに乗船案内された。
出港まで、約2時間ある。一っ風呂浴びて、船内レストランへ行く。
芋焼酎ロックとアジフライ定食を頼んだ。これで1500円。肉厚のアジフライは旨かった。
仕事の疲れがどっと出たのか、すぐに寝てしまった。

-----------10月2日-----------

起きたらすぐに下船準備。06:00に到着するフェリーは朝が忙しい。下船後、フェリーがよく見える場所で写真を撮ってみる。

東予-今治-松山は一般道を走る。松山ICから松山自動車道を南下。三間ICで下りる。

「道の駅 みま」でみかんジュースを飲んだ。程良い酸味と甘みで美味かった。

四万十川が見たいので、川沿いの道を走る。
映像でよく見る潜水橋を見た。彼の水面からの高さ、自分はバイクで渡る気がしない。

四万十川沿いの道はノンビリした雰囲気で良い。何か眠くなってきそうだった。
「道の駅 四万十大正」で小休止。
傍の轟公園に石の風車があるので見に行った。回っている…。何故、石が回るのだろう…。

四万十川に別れを告げ、四万十中央ICから須崎西ICまで高知自動車を走る。

「道の駅 かわうその里すさき」に寄った。時間は12:00過ぎ。
館内は土産物が沢山あるが、鰹の藁焼き(たたき)の作業を実演し販売する店もある。
昼飯は此処にしようかと思ったら観光バスの到着。賑やかな団体だなぁ。止めとこ。

海沿いの道を走りたくなったので県道を走り、海沿いの道を走った。走りながら”WELCOME TO USA”の看板には笑わせてもらった。

桂浜に到着。坂本龍馬の像が見たかった。靴履いて懐にピストルの姿らしい。

此処に来て京都の寺田屋に行ったときの事を思い出す。あの時のやりとり、今でも腹が立つ。今年5月に通ったら、立て札まで立てている。バイク乗りは来るな!って事か。もう二度と寺田屋に行かない。調べると、あの事件はその場所ではなかったようですし・・・。

浦戸大橋も下から見た。昔のTVサスペンスで、この橋をくぐって高知港に向かう「さんふらわあ8(とさ)」を見た記憶がある。

土産物を物色。萌え系が好きな友人や同僚の土産を探したが無かった。
この場を離脱。浦戸大橋を渡り、昼飯を食べられる店を探す。
高知インター付近で寄った、天下一品ラーメンが昼飯になった。
天下一品って、店舗によって味が違って面白いから楽しいです。
でも旅先の昼飯に天一ラーメンなんて…。
うまか)に惹かれて、うまか丼付きのセットを頼んだ。
ラーメンは、ある程度慣れた味に注文したから問題なし。しかし丼のマヨネーズが重い。マヨ無しで醤油で食べさせてくれたら、美味しかったのかも。

高知の宿にチェックイン何時ものバイク旅と同じく徒歩で散策。他の(どう見ても)観光客に声を掛けて、写真を撮ってあげたりした。「ごめん」ゆき路面電車は、電停の前まで急いで撮った。「ごめん」って謝っているように見えるが、自分には「切り捨て御免」にも思えた。
土産と晩飯を買いに高知駅付近も歩き回ったが、駅前に置いてある、土佐三英傑の像が光に照らされている姿は少し不気味だった。

高知の夜の街も賑やかな街だなぁ。

-----------10月3日-----------

高知ICから大豊IC(高知自動車道)を走る。
大豊ICを下りると早明浦(さめうら)の文字が。あのダムがあるのか。気になるが諦めた。
何せ、今回はバイク旅で初の四国。予定通りに行く。「道の駅 大歩危」に到着。傍の渓谷も水の透明度が良かった。

「鉄道の駅 大歩危」も気になったので行った。大歩危駅は特急列車も止まるのか。
無計画で無人駅の大歩危駅から特急列車に乗ったら、自由席しか乗れないのかなぁ~。

大歩危から国道、井川池田IC-土成ICまで (吉野川SAで祖谷蕎麦を食べる為に寄ったが)、剣山方向の深い雲が気になる。

今回の旅行は四国バイク旅なので、香川県も走らないとな。土成ICを下りて北上。
一応、愛媛・土佐・阿波・讃岐を回る事が出来た。
この旅の目的は、大鳴門橋を見る為。

約30年前に自分の親父が関わった仕事の成果の橋だ。
これは渡りたいなぁ。と小学生の頃から思っていた。

バイクに乗ってから、明石海峡大橋を走らないルートを何回考えたか…。
明石海峡大橋は、鉄道が通れる橋ではない。それが四国-淡路-本州の鉄道ルートを終わらせた。大鳴門橋は新幹線規格で作っていたのに!

鳴門公園に到着(っていうか、走行中)。

贔屓目が入っているが、やはり大鳴門橋は良いなぁ。
明石海峡大橋は、嫌いだ!工期を急ぐから自動車専用橋に作ってしまった。
本州側で蓋を閉ざされたら、発展は無理でしょう。
 大鳴門橋は「100年は保つ橋」の考えで、作られていたようです。
自然や車重等、色々な事にいじめられるからメンテナンスは必要ですね。大鳴門橋遊歩道「渦の道」の係員さんに聞いたら、やっぱり新幹線規格で作った橋だそうだ。
大鳴門橋架橋記念館と大鳴門橋遊歩道を十分に楽しんだ。

鳴門市街を抜け、徳島市街に入る。チェックインまで時間が少しある。
明日のフェリーの乗り場を確認しておこう。

南海フェリーの徳島乗船場に行った。
痛フェリーも見た。

乗船の際に要る書類や金額を聞いた。売店では、萌え系好きな友人達向けの土産も発見。
ここの食堂で「徳島ラーメン」を食べたが、塩辛かった。しかし、次に食べるときは卵も頼もう。

宿に向かい、バイクを走らせる。
ナビもあるが、春に来たときのバスルートを憶えていたので、そのルートを走る。
難なく徳島駅前の宿に到着。
バイクの荷物を降ろして、後は徒歩で散策。しかし、バイクの靴は歩きにくい。
今年春に来たルートとは、別ルートで歩く。

「アニメの街★徳島」の看板があった。アニメ系の店があったので、萌え系好きな友人達向けの土産を見ようと店に入ったが無かった。

阿波踊り会館やSOGOに寄ってから、徳島駅地下の土産物を見たが痛い土産が1つしかない。諦めた。
地上の別の店で発見したので、そこから一気に発送。
近くに○将があったのを思い出し、餃子とラーメンを食べに行く。
そして宿に戻り、酒を煽って寝る。

-----------10月4日-----------

起床後、荷物も出来るだけコンパクトにして積み込んでから朝食。
眉山に登りたかったので、9時にチェックアウト。

眉山に向かった。良い感じのクネクネ道だが、歩行者も多かった。
眉山駐車場に到着。ノンビリ散策してから下りる。
南海フェリー徳島港に行った。対岸には「オーシャン東九フェリー」の船舶が泊まっていた。
何時かは、あのフェリーに乗ってみたいと思う。何時かは、潮岬沖を通るフェリーに乗りたい。
職場の友人に痛土産と別の土産を買ってから乗船した。

一般船室は、五月蠅かったので「グリーン室」で乗船した。
ゆっくり2時間近く寝る事ができた。

フェリーの下船は、バイクが最後だった。下船すると大渋滞。知った場所だから、脱ける場所も判る。抜け道ついでに、行きたい場所があったが今回はパス。

職場の先輩(バイク乗り)が倒れたのを知って4日目。意識は無いかも知れんが、お礼は言いたい。

ルート変更。
一般道から自動車専用道路に変更。
で、職場の先輩(バイク乗り)が入院している病院に、バイク旅装のままで見舞いに行った。

一言、声を掛けて帰った。
しかし、もっと言いたい事があったが、それは仕舞っておこう。

病院からの帰路は、参加させてもらったツーリングや飯を思い出す。ありがたい気分だった。

家に帰宅。

旅~過去~現実を回った気分だ。初日から凄く重い気分のバイク旅だった。
しかし、自分は単独バイク旅が好きで楽しい。自分流の楽しみ方で行こう…。

その2日後、その方は亡くなった。仕事の都合で、最後の別れが出来ていない。
空しい気分だ…。