忍者ブログ
鉄道・バイクで旅をしたことが主な記事です。 いつかは、亜細亜(M党の政治屋が、大好きな特亜3国を除く)を回りたいです。 航空機だけは、なるべく使いたくありません。
[89]  [88]  [86]  [85]  [80]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年秋に鹿児島バイク旅をするのですが、今年は12月になってしまいました。

仕事を終えて、予め旅行の準備をしてあったバイクに跨がり、いざ大阪南港へ・・・。
奈良県通過中はとても寒かった。

自分が幼い頃居た堺市の八幡宮に立ち寄る。30年以上前に七五三に連れてきて貰った記憶がある。
20121211a.jpg
まさかバイクで戸の地に来ようとは、幼い頃じゃ考えつかんかっただろうなぁ。
参拝して、仁徳陵古墳付近を通過して大阪南港に向かう。


電気屋に立ち寄ってから、大阪南港に到着。
20121211b.jpg
「さんふらわあ」の太陽マークは船は変わっていても、自分の記憶からは色が褪せる事がない。(昨年は、隣の宮崎カーフェリーを利用しました。)
 
 
あの船が、鹿児島の志布志まで連れて行ってくれるのか。
この時期でも乗る旅客いるのだな。自動車も多かった。しかし、バイクの姿は他に無し。
20121211c.jpg
乗船時間まで暇だった。
置いてある小冊子を見たり、熱い珈琲(なるべく普段は飲まない)を飲みながらバイク乗船時間を待った。


いよいよ乗船時間。誘導員に案内されながら、フェリーのランプウェイを冷めたエンジンで走らせ、船首付近のバイク留置場所に駐める。必要なものを詰めたリアバッグを外して、後はバイクを拘束する係員さんにお任せ。

今まで何度も乗った「さんふらわあ さつま」だから、乗船券を貰った時点から部屋の場所も解っていた。陸の見えない左舷側のガッカリする部屋だった。

かつては「1等Bシングル」だった部屋も「ファーストシングル」に名前が変わっていた。

 
20121211d1.jpg     20121211d2.jpg
でも室内は変わらない。変わったのは禁煙になったことだけ。

荷物を置いて、ビールを買って、外部甲板へ。
楽しい自分の旅行が始まる。俗世間から少し離れられるなぁ。

何枚か写真を撮ったが、出航後に撮ったこれが一番かなぁ。

 
20121211e.jpg
神戸ポートタワーも写っているし。明石海峡大橋も撮ってみたが、ブレが酷かった。

レストランに行く。
「おじゃったもんせ~」の額入りが気になった。

 
20121211f.jpg
これは、フロント(案内所)に貼っておくべきでは?と思った。
「たもいやんせ~(食べて~)」ほうが良いのでは?

バイキング形式のレストランだ。

サンマを煮たのが旨かった。
クリスマス企画のビーフシチューも旨かった。
カレーも旨かった。

修学旅行生が多かったのが気になったなぁ・・・。
(鹿児島行って、「何を学び、何を感じる」が気になった。)

この日は、これまで。



 
----------- Z  Z  Z -----------


あとは、愚痴だけ。思ったことを書いただけ。
ただ自分が美しい日本が好きなだけで書いただけです。


 

12日の目的地。南大隅町です。
続編は別に書きます。

原発廃棄物を持っていきたらしいです。

あの大震災直後に関東人に言われた、福島県出身の人へのイヤミ体験談(例:お前の所の所為で、電気が来なくなった。)も、ボランティア中に聞いた・・・。正直ふざけるな!

福島県出身ということだけで排斥された事例も知っていますよ。
あと関東人って、地方の人を蔑むぐらい、そこまで偉い人なのか?
金が有れば、凄い人なのか?
金を積んだから、我慢しろと言うのか?
自地域とは関係の無い他地域で発電させて、自地域だけは安全って形は嫌いだな。

「東京電力」のユーザーさん達で何とかして下さいよ。例えば、各ユーザー(企業も含む)の庭(や商業設備と交通設備)に何㎏ずつ分けてあげるとかしたら良いんじゃないの?

それと「南大隅町」に放射性廃棄物を持ってくると、どうなるか解っていないのか?この国は・・・。
だって、海は常に流れているんだよ。
この国の当時の偉い人は、「黒潮」って知らないのか?
日本近海で揚がった魚も食ったことがないのかい?
この場所に放射性廃棄物を埋めると日本の漁業の被害が凄くなること、間違い無しだなぁ!

漁や釣りも太平洋側では禁止かね?
輸入で魚を買うのかね?
自分は嫌だ!そんな魚を食うのはな!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[08/08  薩摩芋人を改め、旋風]
[08/07 kei]
[05/05  薩摩芋人を改め、旋風]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
旋風(ツムジカゼ)
性別:
男性
職業:
旅人兼運輸系会社員
趣味:
旅行
自己紹介:
今は国内旅行しかしませんが、海外旅行も行ってみたいと思います。
しかし、特亜には絶対に行きたくないですね。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
天気予報
HONDA
フリーエリア
にほんブログ村
日本ブログ村
忍者ブログ [PR]