忍者ブログ
鉄道・バイクで旅をしたことが主な記事です。 いつかは、亜細亜(M党の政治屋が、大好きな特亜3国を除く)を回りたいです。 航空機だけは、なるべく使いたくありません。
[80]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [68]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和歌山県太地町や串本町に行こうと思っていたが、2時間半ほど寝坊した。

朝6時30分に出発。これでは南紀州は無理なので、高野龍神スカイラインを走るルートで考えた。

夏ジャケでは寒い。一応、防寒の為にベストを着込んでいたが、やっぱり寒い。

朝の通勤ラッシュになるべく混ざりたくなかったので、国道よりも県道を重視した道を選ぶ。

国道24号線は奈良県五條市付近から入った。
五條ICから高野口ICまで京奈和自動車道を走って、時間短縮をするつもりだった。
でも、 余りの寒さに走らなかった。結局、五條から道の駅紀ノ川万葉の里まで渋滞に巻き込まれた。

道の駅紀ノ川万葉の里に到着。

レストランがまだ開いていない。
隣のジョイ○ルで朝食を摂ろうと思ったが、自分のバイク旅のスタイルじゃないので止めた。次のバイク旅の朝食は家から、「握り飯」をつくって持って行こうか。

国道424号線から有田川に進入。

国道42号線を少し走り、湯浅の街から海沿いの県道を走る。
ミカン畑(?)の傍を走り抜ける狭い道に進入。

なかなか良さげな展望所があったので、バイクを停めて写真を撮ってみたりした。

狸が足下で寝てる。道端でも寝てる。
狸って、夜行性じゃなかったか?

20120927b.jpg    20120927b2.jpg

道の駅白崎海岸は中に入ったが、特に用事がないのでバイクを降りずに通った。

タフな頃は、バイクで朝日は東紀州で撮って、夕方に此処に来て夕日の写真を撮ったが、今は絶対に無理。あの時は日帰り600km前後を走っていた。たった数年前のことなのだが・・・。30代後半って、若い頃と老いる境かもなぁ・・・。
昔(2年前まで)は、夜間走行は何事もなく出来たのに・・・。右目の感覚が、変になってきてからなるべく夜間走行を避けるようにした。

施設外で、写真を撮った。近くに湧き水がありました。

次の目的地は、由良港。
大きなドックがあって、貨物船やフェリーの点検や修理を行う場所。
でも、その湾では、太平洋戦争末期に海防艦が奮戦し沈没した場所だ。
此処に来ると眼が熱くなる。

「さんふらわあ あいぼり」がドック入りしていた。
かつて、お世話になったフェリーです。

印南のカエル橋。

親父が在職中の頃、その会社で関わった仕事らしい。
でも、親父は関わってないらしいが・・・。

次は苦手なトンネルの多い高速道路を走る。
みなべ町までのショートカットだから仕方がない。

みなべ町の道の駅に到着。今から向かう方向の景色は素晴らしい。
20120927f.jpg   20120927f2.jpg
家族と職場の良い人向けの土産を買う。
過去に「お前、土産買うセンス無いのう。一口囓って、捨てたやったぞ!」って、宣戦布告を受ければ職場向けの土産も買う必要なし。
しかもあの時は、親父が佐世保生まれて微かな記憶が残っている百貨店で買いました。それを否定するなら、自分の存在も全部否定されているのかと感じました。

紀州備長炭振興館の看板を発見。
初めてバイクで此処に来たときは、新聞の記事で此処に来たのですが、まだあったとは・・・。
そこにも寄った。
20120927h.jpg    20120927i.jpg
懐かしい電話機にも会うことが出来た。備長炭を300グラムほど買って、高野山に向かった。

途中、道の駅龍神で昼食。