忍者ブログ
鉄道・バイクで旅をしたことが主な記事です。 いつかは、亜細亜(M党の政治屋が、大好きな特亜3国を除く)を回りたいです。 航空機だけは、なるべく使いたくありません。
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝台特急[日本海]の到着が遅れて、予定通りの行動をとれない。
行き当たりばったりで行こう。

青森駅を出ました。
雪の中です。JR職員さん達は、お客さんが乗り降りする為のホーム、線路と信号機等の安全の為に行う雪払いは大変でしょうね。お疲れ様です。

案内所で青森駅周辺の物産館を尋ねてみたら、大きな所があるらしい。
そこに行くことにした。
雪は踏み固められて氷っているから歩きにくい。
歩幅を狭められれば、無難に歩くことが出来ます。

青森県観光物産館アスパム
20120208d.jpg     20120208e.jpg
友人の話によると、税金の無駄遣い施設だと取り上げられたことがあるらしい。
税金の無駄使いかも知れんが、青森県にもシンボル的な建物が有って良いと思う。
土産は、此処の施設で一気に買いました。しかも宅急便で送付です。
美味しそうな海産物やウマカモンを横目に見ながら…。

徒歩で青森駅に戻るが、来た道を引き返すだけでは面白くない。
折角だから除雪が全くされていない橋を渡り、青函連絡船八甲田丸の写真を撮りに行く。
20120208f.jpg    20120208g.jpg
何度も足が雪に埋もれ、転倒しそうになりながら、前へ前へ歩く。(自分は八甲田山で遭難した陸軍部隊よりは遙かにましだと思ったが、友人は嫌だっただろうなぁ・・・。)
青函連絡船は、本州~北海道に人だけではなく鉄道車両を渡した。港レールと船レールを合わせるように着岸しないと、鉄道車両を乗せるのは無理。操船技術は凄かったのだろうと思う。

青森駅に戻り、新幹線等の切符を買って、車窓を楽しみながら新青森駅へ。

反対側の乗り場に北海道方面に向かう、スーパー白鳥という特急が入線してきた。鉄な友人は写真を撮るが、先頭車両の側面に書いてある「HEAT789」の意味が分からない。「対戦車榴弾789」、「暖かい789」なのか?武器にもならない、車両側面は冷たそうな金属の色だし、別の意味があるのだろうなぁ。

新青森駅の外観の写真を撮りに、駅前ロータリーへ。
新幹線の駅って、本当に外観に味がない。(中には、美味しいモノがたくさんあるが・・・。)

利き酒まであるじゃないか。
列車の中で食べる駅弁を考えながら散策。美味しそうな下北半島の漬け物(いかずし)があったが、日が持たない。今年中に、バイクで行ってみたい。あれを現地で食べたい。

駅弁ともう一品を買って乗車。
一応列車の写真を撮った。

20120208i.jpg      20120208j.jpg

右側は、列車内で食べた駅弁。
今まで彼方此方で似たようなものを食べましたが、米が甘酸っぱくて魚との相性がよい。これも旨かった。

車窓を楽しみカップ酒を飲むと眠くなってきた。眠気覚ましに、寝台特急「日本海」に明日(2/9)、青森駅から乗車する職場の後輩に、今日の寝台特急[日本海]青森駅の延着時間と日本海側の強い風雪を電子メールで伝えた。

仙台駅に到着。
沢山の土産物があり迷ったが、今回の旅行の土産は青森から発送済みなので、何も買わなかった。

時間があったので、此処から名取市にある仙台空港まで足を延ばした。

仙台空港駅

よくぞ復旧したものだ。TV・新聞・雑誌等で見たときは、本当に悲惨な光景だったのに・・・。しかし、駅より海側を見ると津波の爪痕が残る。

また仙台駅に戻り、仙石線に乗り換えて多賀城駅へ。何故か此処の電車は直流1500V仕様。他の線は交流20000V仕様なのに何故だろうか?

多賀城駅に到着。高架駅に切り替えの最中でした。
日が暮れて、宿への道がわかなくなったので歩道橋を上がり、宿の場所を確認。
荷物が重いし寒いから宿へ急行。チェックインして、PCをLANケーブルに接続。
宿近辺の旨いモノを探す。寒い中30分も歩きたくないので、一番近い和食屋さんを候補にした。友人も同意見だったので、その店へ行った。

仙台といえば「牛タン」でしょう。まずは、それを注文。
海に近いから「海産物」も食べたいなぁ。それも注文。
仙台港に「キリンビール」の工場があったなぁ。でも今日は寒いから止めておこう。「芋焼酎お湯割り」を頼んだ。

20120208l.jpg   20120208m.jpg

大抵は塩味でレモン絞って食べるのに、味噌味の牛タン今回初めて食べた。本当に旨かった。

海産物の定食も素晴らしかった。二枚貝の刺身は初めてだった。色々旨いモノがあったが、自分は旅先の味噌汁を重視しますがこれも旨かった。

本当の意味で満足しました。また7月の東北バイク旅行の時に行きたいなぁ。

近所の営業時間終了間際のスーパーで朝飯(握り飯とカップ味噌汁)を調達。

宿に戻り、部屋でブログを書く。
部屋の籠もっているのに飽きてきたので大浴場に行き、ゆっくりと湯に浸かる。
サウナに5分入って、冷水をかぶり、人工温泉や露天風呂に入ったら、体が温まる。一度部屋に戻ってブログの続きをしようと思ったが、余りにも体が火照って敵わないので、近所のコンビニまで軽装で出かけ、チューハイとチーズおかきを購入して部屋に戻り、ブログの続きを書く。

仕上がったのは、0時過ぎだった。
チューハイを一気飲みして寝床に入る。

-----    -----

次の行程は、仙台フェリーターミナルまで徒歩。そこから太平洋フェリーで帰る。 (続く)