忍者ブログ
鉄道・バイクで旅をしたことが主な記事です。 いつかは、亜細亜(M党の政治屋が、大好きな特亜3国を除く)を回りたいです。 航空機だけは、なるべく使いたくありません。
[19]  [17]  [16]  [15]  [12]  [13]  [11]  [10]  [9]  [7]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝は出掛けるバイクで少し考えましたが、3週間ぶりにXR400mを選びました。
エンジン掛かるのか?と思いましたが、あっさりと掛かりました。

さて舞鶴にどんなルートで行こうか考えながら走っていたら、京都市街地で時間を食った。
京都縦貫自動車道を使ったりしながら、12時に舞鶴に到着。
西舞鶴駅の観光案内所で、パンフレットをもらう。
大きな道の駅には海鮮ばかりで「肉じゃが」が無かった。
b461ad03.JPG



↓鹿児島の材料にこだわった、2年前に祖母のために作った肉じゃが
IMG_1857.JPG
肉じゃが発祥の地と云われる舞鶴でどうしても肉じゃがを食べたかった。
もともとビーフシチューを日本人に合うようアレンジして、醤油で味付けした食べ物らしいです。

自分が行こうとした店は改装中で休みでした。
その付近の店は、居酒屋さんでまだ営業していませんでした。

次は泊まりがけで来よう。肉じゃがを絶対に食べるぞ!!

赤レンガ倉庫や港の様子を見てから、舞鶴の引き揚げ記念館付近を見てまわる。
IMG_1022.JPG



IMG_1056.JPG
無事に帰ってきた人は本当に嬉しかっただろうなぁ。しかし、心や体に傷を負って帰ってきた人々の心中や不幸にも異国の土になってしまった方々を考えたりしていると平和な世の中っていいなぁ。
でも何もせずに平和な日本になったわけではない。
自分達の先達が平和な時代を作ろうとして、身体を張って戦って作った平和なんです。教科書の歴史って、カスですね。自分の習った歴史もカスでした。大東亜戦争(一般的には、太平洋戦争ですが…)もしっかりと調べたくなりました。

敦賀でソースカツ丼を食べてから、敦賀ICから高速道路に乗ったが横風が強くて次の木之本ICで降りる。サラダパンも気になったが、鹿児島の先達が美濃国に遺した足跡を辿ってみよう。

関ヶ原の島津軍陣地跡に到着。
IMG_1081.JPG
前進退却した島津義弘の部隊。
甥の豊久や家老の長寿院盛敦の捨てガマリ戦法が目に浮かぶ。
鉄砲撃ったら刀や槍で、死ぬことは分かっているのに徳川勢に挑んだのだろうな。
この時は、薩摩・大隅・日向(一部)から見ると異郷だったのだろうな。
その当時は何週間かかったのだろうか?
今なら、新幹線等の鉄道を使えば約6時間で来ることが出来る。
今の人間って、旅の部分だけで考えても長生きしてるよなぁ。

次は、宝暦治水に関係がある治水神社。 
IMG_1087.JPG
毎年いつでも、バイクで東方に向かうときは必ず来ます。
堤防で川の流れを整えた鹿児島の先達に感謝し、交通の流れを妨げる(事故や故障)事の無いように参拝します。
ここの宮司さんが薩摩義士の遺骸(今は別の場所に埋葬されています)が入っていた甕が保存してある場所を教えてもらったが、小学校に保存してあるとは…。見たいけど、野良薩摩人が行っても不審者扱いされるかも…。

長島ICより東名阪自動車道を走る。
バイザーに虫が付いて敵わないので、トラックや観光バスを虫除けに利用しながら走る。

亀山PAでバイク駐車場所に行くと、バイクがいた。
そのバイク乗りと地図を見ながら談笑をする。
バイクの購入の経緯や旅の目的地や感想を聞いたりした。
初めての高速道路らしい。これから走る道も初めてのようだったので、名阪国道の危ない場所を伝えて別れた。

伊勢自動車道を走って、自宅に帰宅。
約540kmを走っていたのか…。
IMG_1109.JPG

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[08/08  薩摩芋人を改め、旋風]
[08/07 kei]
[05/05  薩摩芋人を改め、旋風]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
旋風(ツムジカゼ)
性別:
男性
職業:
旅人兼運輸系会社員
趣味:
旅行
自己紹介:
今は国内旅行しかしませんが、海外旅行も行ってみたいと思います。
しかし、特亜には絶対に行きたくないですね。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
天気予報
HONDA
フリーエリア
にほんブログ村
日本ブログ村
忍者ブログ [PR]