忍者ブログ
鉄道・バイクで旅をしたことが主な記事です。 いつかは、亜細亜(M党の政治屋が、大好きな特亜3国を除く)を回りたいです。 航空機だけは、なるべく使いたくありません。
[28]  [25]  [24]  [21]  [20]  [19]  [17]  [16]  [15]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月19日~26日、九州方面バイク旅に出かけました。
-----11月19日-----

泉大津港より阪九フェリー「つくし」の2等指定A(シングル)で乗船。
20101119a.jpg 20101119b.jpg 20101119c.jpg

外部デッキから見る、神戸や明石海峡大橋の夜景は素晴らしかった。
晩飯は欲しい物を取ると、思ったより値段が高かった。

-----11月20日-----
新門司港に到着。
20101120a.JPG 20101120b.JPG

門司港駅に寄ってから、高速道路や国道を使って耶馬溪へ。
20101120c.JPG       20101120d.JPG

大分交通耶馬溪線の遺構(現・自転車道など)を見ながら、
峠を越えて日田インターから大分道・長崎道を走り、伊万里経由で”日本最西端の駅 たびら平戸口”に行った。そこで鉄な友人への土産を購入。駅前や駅構内をゆっくり見て回る。
列車で一人旅をした約3年と殆ど変わっていなかった。

平戸大橋を渡り、平戸へ。昔の貿易港だったが、今は何となく寂しい。
橋で本土とつながったために、港には活気が無くなったのだろうか…。

佐世保市を目指し南下。途中で白バイに併走される。緊張した。

佐世保に到着。まずは
海上自衛隊・佐世保史料館に寄った。

最上階より佐世保の街を眺める。
佐世保の地は、自分の父方の祖父が工廠で、母方の祖父は軍で働いていた場所です。3年前に両親を連れて長崎・佐世保に来たのですが、親父が佐世保に来たときの感じが違いましたから。ある百貨店の一部は工廠の場所として提供されていたそうです。親父は、その百貨店に行きたかったのですが、百貨店は何処も一緒だろうと思って自分は行きたくなかった。

展示物を眺めてから出て、弓張岳にXR400mで上る。
なかなか楽しい道だった。

弓張岳展望所に到着。
自分が取りたい場所の写真が撮れる場所は、カップル達に占領されていて、なかなか動かない。
割り込んで撮ってやろうかと思ったが…。S重工を撮りたいだけだ。撮って、親父の気分を味わってみようと思ったが、無理だった。

弓張岳を下りて、亀山八幡宮に参拝して御神籤を引いた。大吉だった。今日の旅行は良い旅行だったと言うことだろうな。
次は宿探し。と言っても、すでに予約はしてあるので場所を探すだけ。
途中GSに寄って、店員さんと少し話した。店員さんはCB400revoに乗っているらしい。「XR400モタード、初めて実物を見ました。」なんて店員さんに言われると喜んで良いのか悲しんで良いか、よく分からない気分になった。でもXR400モタードを知っていてくれただけでも、嬉しいなぁ。

宿に到着。
此処の宿は旅行前に、佐世保の宿泊施設数件に電話して「バイクで行く」という条件を言って一番返事の良かった宿でした。

チェックインして部屋に到着し、佐世保の街をぶらぶらと散策。
佐世保の老舗百貨店に行き、職場用の土産の発送をする。(毎回、鹿児島の土産物ばかりじゃ飽きるだろう)

佐世保駅にも行った。
佐世保バーガーの冷凍物が有ったが、今回は辞めておこう。最近、自分が旅先での楽しみはスーパーマーケットの総菜コーナーです。
希に郷土料理を霞ませてしまうような、強烈な印象を与えてくれる総菜ありますのでそれを楽しみにスーパーマーケットに行きました。
九州地方限定のカップ麺と総菜や酒類を買って宿に戻った。

買った総菜や酒類を平らげて、PCでバイクのブログを更新してから就寝した。
鉄道旅では味わえない気分、十分に堪能できた2日間です。

---続く---
次回は、21日を書きます。

拍手[1回]

メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
薩摩芋人さん こんばんは
そうですか ツーリング先で
お惣菜コーナーですか
地元の味が味わえるんですね
いいこと聞きました
わさびは 福島県から脱出したこと
ないですが

県内でもいろいろ 食べ物は
違うので 今度挑戦してみます
わさび 2010/12/24(Fri)02:49:06 編集
無題
こんばんは わさびさん

旅先のスーパーにある総菜コーナーだけではなく、お魚コーナーも良いですよ。
自分は三重県ですが、同じ三重県でも住んでいる場所が違うとおいてある物が違ったりします。
おすすめですよ。

自分は今まで、一番印象に残っているのは「きんぴらごはん」です。ご飯の上に、きんぴらゴボウが乗っているだけでした。しかし、全部ひらがなだったので、かなり印象に残りました。

しかし、一番旨かったのは名前は知りませんが、ご飯の上に高菜を敷き、その上に脂ののった焼いた鯖の切り身が乗せてある弁当が旨かったです。
付いていた醤油との相性が素晴らしかった。
何度も再現しようと家で挑戦しましたが、醤油の味が違うのでしょうか?塩味がきつくて敵いません。
薩摩芋人 2010/12/24(Fri)23:11:51 編集
無題
薩摩芋人さん あけまして
おめでとうございます
今年も宜しくお願いします
わさび 2011/01/10(Mon)01:21:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
最新トラックバック
プロフィール
HN:
旋風(ツムジカゼ)
性別:
男性
職業:
旅人兼運輸系会社員
趣味:
旅行
自己紹介:
今は国内旅行しかしませんが、海外旅行も行ってみたいと思います。
しかし、特亜には絶対に行きたくないですね。