忍者ブログ
鉄道・バイクで旅をしたことが主な記事です。 いつかは、亜細亜(M党の政治屋が、大好きな特亜3国を除く)を回りたいです。 航空機だけは、なるべく使いたくありません。
[29]  [28]  [25]  [24]  [21]  [20]  [19]  [17]  [16]  [15]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続き
-----11月21日-----

6時起床。PCで週間天気予報を確認する。翌日22日は雨のようだ。
明日は、明日だ。今日を楽しもう。
朝食を食べて宿を8時に出発。
福石観音に参拝してから、西九州自動車道佐世保みなとICの付近で、佐世保の港を眺める。
20101121a.jpg
やはり佐世保は軍港だなぁ。朝の引き締まった空気がよく合う。

佐世保みなとICから西九州自動車道を佐世保大塔ICまで、国道205号線(平戸街道)を東彼杵まで、長崎自動車道を諫早ICまで走り継ぐ。

ここから何処に行こうか少し迷った。長崎に向かい原爆関連の物も見たかった。
しかし、宿は鹿児島県南九州市(旧知覧町)に予約してあるので、時間的に無理がありそうだ。

結局、島原半島に行くことにした。
沖田畷古戦場には、バイクの免許を取った頃に行きたい場所だった。
島原半島で具雑煮という食べ物も気になった。
道と平行に走る島原鉄道の線路の雰囲気も良かった。
何というか、良い意味の古臭さがあるというか、表現が難しい…。
何時かはコップ酒を片手に島原鉄道(諫早-島原外港)の車窓を楽しんでみたいものだ。
20101121b.jpg 20101121c.jpg
沖田畷古戦場に到着。本当にわかりにくい場所にある。

1582年、ここで龍造寺軍×有馬・島津連合軍が戦った場所です。
上手に龍造寺軍を不利な場所に誘い出せたのと戦に対する意気込みの違いで、有馬・島津連合軍が勝利しました。
此処で龍造寺隆信は討ち取られ、首級を取られました。
その首級は島津氏から龍造寺氏に返されますが、龍造寺氏側は受け取りを拒否したとか。よほど恨まれていた大名だったのでしょうか?

島原駅の駅舎は良かった。
20101121d.jpg 20101121e.jpg
島原城の大手門のような感じで城と調和がとれていると思った。


島原港フェリーのりばに到着。
20101121f.jpg
乗船券を購入し、待合所を散策する。軽食は有っても具雑煮は無いか…。

熊本港からの高速フェリーが到着し、車両や人が降りていった。
20101121f2.jpg
熊本港ゆき高速フェリーになり、バイクが最初の乗船。
船室を散策した後、外部デッキで出航を待つ。
しばらくすると出港。カモメが群れで飛来してくる。それにえさを投げて与える人。
のんびりとその光景を眺める。
20101121g.jpg 20101121h.jpg
入港まで暇せずにすんだ。しかもそのカモメたちは、入港直前にすれ違ったフェリーに餌を求めて飛び去っていく。
(しっかり者のカモメ達だが、そのねぐらは何処にあるのだろうか?)

熊本港で下船。当初の予定では熊本インターから九州道を走るつもりだったが、松橋インターに変更。
松橋インターから九州道に入る。
鹿児島方面へ向かうとアップダウンがきつい。SAやPAに寄ったが、印象が残る飲食物がないので食べなかった。人吉付近はとても寒かったが、そのまま走り続ける。

桜島SAに到着。遅い昼飯(黒豚丼)を食べる。
20101121i.jpg
豚肉は柔らかい。掛かっているつゆも良かった。

給油しようと思ったが、GSは閉店していた。雨天装備品の確認をすると足りない物が。
次の姶良インターでいったん降りて、ガソリン給油してから姶良インターから再び九州道を走り、鹿児島インターで降りた。
国道3号線武岡トンネルで渋滞。1.6kmのトンネルの渋滞は辛かった。喉がおかしくなるし、頭はクラクラしてくる。すり抜けしようにも大型貨物車がいてすり抜け出来ない…。

そのトンネルを抜けると、鹿児島市街地。
バイク用品店の場所も思い出して、そこに行く。警察官がいた。そこのバイク用品店に立ち入る

シューズカバーを購入して、鹿児島市街地を渋滞しながら南下。

剰りにも渋滞がひどいので、指宿スカイライン(有料)を走る。
途中の展望所に寄って夕日を眺める。
20101121j.jpg
それから、知覧インターで降りた。

知覧の武家屋敷通り
20101121k.jpg
知覧に着くと何故かほっとする。
たぶん先祖達が待っていてくれたのだろう。先祖に恥じない生き方をしたいものだ。

宿にチェックインし、たまった洗濯物をコインランドリーで洗濯。待っている間に晩飯の調達にスーパーへ。
何かインパクトのある総菜はないか?鯉の刺身はないか?とスーパーを探したが無い。知覧の思い出は、鶏の刺身と祖母の捌いた鯉の刺身です。
鶏の刺身はあったが、5年前の鹿児島バイク旅で大変な目にあったので、自粛しています。
おにぎり・魚の総菜・サラダ・カップミニそば・酒類を購入して宿に戻り、洗濯物を取りに行く。
部屋の風呂は、温泉が出てくるのでカップ酒を持って入浴。贅沢な気分だ。

翌日は雨のようなので、一応「雨だったら、連泊できますか?」と尋ねてあった。
「いいですよ。」と返事があったので翌日の心配はない。

晴れの走るルートは決めていたが、雨の徒歩ルートは考えていなかった。
まあ、あの資料館には行ってみようか。


次は22~23日を書きます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[09/11 旋風(ツムジカゼ)]
[08/08  薩摩芋人を改め、旋風]
[08/07 kei]
[05/05  薩摩芋人を改め、旋風]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
旋風(ツムジカゼ)
性別:
男性
職業:
旅人兼運輸系会社員
趣味:
旅行
自己紹介:
今は国内旅行しかしませんが、海外旅行も行ってみたいと思います。
しかし、特亜には絶対に行きたくないですね。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
天気予報
HONDA
フリーエリア
にほんブログ村
日本ブログ村
忍者ブログ [PR]